スマホ時代の婚活作法

スポンサーリンク


sumahojosei

先日、こちらの記事(→婚活サイトの会員に、若返り現象が起きている!?)でも、少し書いたんだけど、
ここ2~3年のスマートフォンの普及に比例して、ネット婚活市場に、若い世代が一気に増えた感が。

そんなスマホ世代の婚活は、古いPC世代とは、価値観が違う部分もあり、
スマホ時代の婚活作法について、簡単に考察をしてみます。



スポンサーリンク


例えば、婚活サイトで、スマホユーザーと、PCからアクセスしてる人が、やり取りした場合、

■連絡の頻度
スマホユーザーの方がマメ。
PCユーザーは、基本的に、家に帰ってきてからの夜が、活動時間のメインだけど、
スマホの場合、ちょっとしたスキマ時間でも、婚活サイトにアクセスできますね。

■メールの長さ
PCユーザーの方が、メールの文章が長い。
スマホとPCは画面の大きさが違うので、最適な文章の長さも変わってきます。
それに、キーボードを打つのと、スマホで文章を入力するのなら、キーボードの方がラクだし、
スマホユーザーには、PCユーザーのメールの長さは負担に感じるかも?

婚活サイトでのやり取りだけで考えても、これくらいはありそう。
特に、メール相手がたくさんいる女性は、「なんか違うな」と思ったら、簡単にフェードアウトしたりするので、
単なるデバイスの違いと考えると、痛い目に会うかも!?

■実際に会ってからの連絡方法
婚活サイトやお見合いパーティー出会って実際に会ってからも、やっぱり価値観の違いが、
例えば、相手から、「LINE(ライン)でやり取りしましょう」と言われたら、
あなたが、それに応じられるか、られないか、で、今後の展開が違ってくるかも?


スポンサーリンク