医師? 公務員? 婚活女性に人気の職業だけど、結婚後の現実は?

スポンサーリンク


婚活女性に人気のある職業の2トップ、医師と公務員、この2つの職業の人気は鉄板だよね、
最近の調査では、1位が公務員で2位が医師、という結果に、安定性の公務員、年収とステータスの医師、という感じ?

公務員が1位なのは、実際に結婚できる相手を考えたら、分相応っていうのもあるでしょうね、医師は、競争率が高すぎて、普通の女性には高嶺の花です。

でも、結婚後の現実はどうなんでしょうね?

職業に関する要素を、チャート化して分析してみました。



スポンサーリンク


まずは、医師から、
ishichart

年収やステータスは高い、医師免許という資格があるので、安定性、将来性、転職市場の価値も高い、副収入も稼げます。
ただし、基本的に仕事は大変だし、ストレスもたまる、共働き向きではないでしょうね。

それぞれの、要素を、少し説明すると、こんな感じ、

年収
実際の年収がいくらか、ってことです。最も基本となる要素。

安定性
公務員人気は、この安定性が理由でしょう。
医療系の資格職も、一般的に、安定性は高い職種です。

将来性
その職業って、将来的にどうなの? っていうことです。

転職市場での価値
もし今の職場に何かあった場合、転職できるかどうかを考えます。
医療系の資格職などは、転職先は見つけやすいでしょうね。
残念ながら、公務員は、転職市場での価値は低いですが、まあ普通は転職しないでしょう。

共働き利便性
その職業の相手を結婚した場合、共働きはしやすいかどうかを考えます。
転勤族や、激務で拘束時間が長い人だと、共働きは難しくなります。

低ストレス
職業的なストレスに関する要素です。

副収入性
例えば、医師の場合、時給1万円くらいでバイトしたり、週一のバイトで、OLの給料分くらい稼げます。
逆に、公務員の場合、副業は禁止されてるので、副収入性は低いです。

社会的ステータス
その職業の社会的なステータスです。

次に、公務員をチャートに当てはめてみると、
koumuinchart

公務員の場合、何と言っても安定性だけど、年収は20代30代では低く、共働きじゃないと生活は厳しいです。
昇給モデルがあるので、今の40代50代の公務員はけっこう貰ってますが、正直、今の30代が40代50代になる頃には、そんなに貰えないと思う。
ただし、公務員同士の共働きは鉄板と言われるように、共働きという観点からは、理想的な相手かな。

医師や公務員以外の、普通のサラリーマンも、業種のよってけっこう違うので、こんな風に分析すると、結婚後の生活スタイルが、想像できますね。


スポンサーリンク