【婚活と年齢】 婚活では男性の方が年齢が重要!?

スポンサーリンク


婚活では、よく「女性は年齢、男性は年収が重要」などと言いますね。
女性は、年齢を重ねると婚活では不利になるけど、男性は、それほど年齢には左右されない、というのが大方の見方だったけど、

でも、実は、データで見ると、女性よりも、男性の方が、年齢が重要だったんです!

婚活と年齢
参照:婚活ってどれくらいやればいいの?

上の表は、1年以内に成婚した人たちが、実際に、どれだけお見合いをこなしたか、とグラフ化したもの。

仲人型の結婚相談所、ラウンジメンバーズや、婚活サイトのブライダルネット、お見合いパーティーのPARTY☆PARTYを運営してる、IBJの調査結果です。



スポンサーリンク


これを見ると、30代後半までは、男女とも、若い方が成婚が決まりやすい傾向があるのが分かります。
でも、重要なのは、40代以降の数字、男女でくっきり明暗が分かれます。

女性の方は、30代後半と40代では、ほとんど差がない、たしかに1つのリミットされる35歳までは、年齢とともに、だんだん不利になってるけど、35歳を過ぎちゃったら、そこからは、あんまり関係ない。

それに対して、男性の方はというと、40代になると、一気に、お見合い回数が増えてます、それだけ、成婚のためには努力が必要ってことですね。

女性35歳の壁より、男性40歳の壁の方が、ずっと高いということ、男性の方が、年齢による婚活市場での価値の低下は、実はこんなに深刻だったんですね…


スポンサーリンク